感染症の種類から日常生活の注意点まで。“免疫”のことを『分かりやすく』発信していきます。

vol.5 免疫がつくる「イイ調子!」

2023.04.28

あなたにとって「イイ調子!」とは?

最近、「きょうは調子がいいな!」と思ったことはあるでしょうか?
逆に、「きょうはなんとなく調子が悪いな…」と思ったことはあるでしょうか?

2020年以降、新型コロナウイルス感染症の流行によって、わたしたちの生活様式は一変し、マスクの着用や外出の自粛、友人・知人との交流の自粛など、さまざまな制限を余儀なくされました。そんな環境のなかで、「調子がいい!」よりも「調子が悪い…」と感じることが増えた方も多いのではないでしょうか。

「調子がいい!」と感じる機会は減ってしまったかもしれません。しかし、日常生活の中で視点を変えてみると、あなたにとっての「イイ調子!」が見つかるかもしれません。しかもそれが「免疫」に関わっているとしたらどうでしょう。

例えば…「食欲がある!ごはんがおいしい!」「すっきりよく寝た!」「からだが良く動く!」「肌の調子がいい!」「おなかすっきり快便!」「疲れがたまってない!」「ストレスがたまっていない!」などなど…

何気なく日常で感じる、ちょっとしたよろこびに気付くこと。悪いことがなく、ちょっと嬉しいこと。それこそがあなたにとっての「イイ調子!」ではないでしょうか。良い変化を積極的に探すと、精神的にも前向きになると言われています。
そしてこれらは、心身の健康のバロメータとして、「免疫」のはたらきを測る指標にもなるのです。

【お肌の調子や仕事の効率もUP!?】

ページ