[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

わが家の免疫力は大丈夫?あなたと家族の免疫力診断

最近、免疫力が落ちていると感じることはありませんか?

5つの質問に答えて免疫力をチェック!

  • CHECK1

    体調が万全でないことが多く、風邪をひきやすい

    YES

    NO

  • CHECK2

    好き嫌いが多く、食生活が乱れ気味

    YES

    NO

  • CHECK3

    日頃の運動不足を感じる

    YES

    NO

  • CHECK4

    十分な睡眠がとれていない

    YES

    NO

  • CHECK5

    こころにゆとりがなくイライラすることが多い

    YES

    NO

診断結果を見る

診断結果 Aランク

診断結果 Bランク

診断結果 Cランク

診断結果 Dランク

免疫力を高めるためには、毎日の生活習慣を見直すことが重要です!

  • 体調が万全でないことが多く、風邪をひきやすい

    規則正しい生活、あなたはできていますか?平日に頑張った分、休日は昼過ぎまで寝てしまったり、忙しくて入浴時はいつもシャワーだけで済ませてしまう人は要チェック。
    生活リズムの乱れや低体温症の人は免疫力が低下しやすいと言われています。早寝早起きを習慣にし、毎日ゆったり湯船につかって一日の疲れを取るように心掛けましょう。

  • 好き嫌いが多く、食生活が乱れ気味

    食事は元気の源。1日3食きちんと取り、栄養バランスが偏らないように心掛けましょう。
    身近な食材で免疫力をアップさせるものに、大根、にら、小松菜、にんにく、鶏肉、ヨーグルト、納豆、梅干しなどが挙げられます。

  • 日頃の運動不足を感じる

    普段、運動不足だと感じる人は、通勤時に階段を使う、ひと駅分歩くなど、
    毎日の生活に習慣化できるものから意識して取り入れてみましょう。
    20分から1時間程度のウォーキングやジョギング、寝る前のヨガやストレッチもおすすめ。
    年齢やペースに合わせて継続することが大切です。

  • 十分な睡眠がとれていない

    睡眠の乱れは免疫力を低下させる原因となります。良質な深い眠り(ノンレム睡眠)をとることがとても重要です。
    なかなか寝付けない時は、体を横にして休めているだけも良いですし、20分程度の昼寝でも免疫力を高めると言われています。
    毎日の生活の中で睡眠時間を取るための工夫をしてみましょう。

  • こころにゆとりがなくイライラすることが多い

    笑うことが免疫力のアップに繋がるってご存知でしたか?
    逆にストレスを感じることが多い人は免疫力が低下している可能性大。
    旅行やスポーツでリフレッシュしたり、家族や友人と楽しくお喋りしたり、上手にストレス発散するよう心掛けましょう。
    また、笑いにはリラックス効果や記憶力アップ、血行促進など、他にも様々な効果が見つかっています。

あなたと家族の免疫力診断

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ